結婚記念日

9月6日は

結婚記念日

こんにちは。ウメハナです。

9月6日は、ウメハナ夫婦の結婚記念日なんです。

結婚18周年になります。

18年…早かったです。もう、あっという間でした。

今日は、結婚記念日の記事を書いていこうと思います。

結婚記念日の名前

結婚25周年で「銀婚式」・結婚50周年で「金婚式」

というのを聞いたことあるかと思います。

これらの呼称は、結婚記念日の発祥の地と言われているイギリスの呼び名だそうです。

15年目までは1年単位、それ以降は5年単位で祝う風習があり、

最初のうちは安価で柔らかく日常的な物にちなんだものですが、

徐々に高価で硬い貴重品へと変わっていきます。

ウメハナ夫婦は、18周年になるので…特に、何もなさそうですね。

結婚記念日っていつ??

結婚記念日をいつに決めるか…

結婚式をした日・婚姻届けを出した日・結婚に合意した日など

いろんな考えがあるので、ご夫婦が決めた日が結婚記念日でOKだと思います。

ちなみに、ウメハナ夫婦は「結婚式をした日」を結婚記念日としています。

結婚記念日には何をする?

ウメハナ夫婦の結婚記念日は…家族で外食するぐらいでしょうか?

一番の思い出は、10周年の時には、旦那様がサプライズで

ディナーを予約してくれて、花束をもらったことです♪

子育て真っ最中でのサプライズだったので

めっちゃビックリして、とても嬉しかったです。

それ以降は特にサプライズはしていませんが

結婚20周年には、何か記念になる事をやりたいですね~。

ウメハナ夫婦にとっての結婚記念日とは

ポジティブな旦那様とネガティブなウメハナ…

考え方や意見・行動すべて正反対なので、喧嘩などもしますが

お互いなくてはならない存在だと思っています。

結婚記念日とは、

いつも一緒にいられることに、ありありがとう

これからも、よろしくお願いします

という、感謝の気持ちを伝えあう日だと思っています。

(なんだか文章にすると恥ずかしいですね…。)

今日も一日、お疲れさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました