兵庫県神戸護国神社・生田神社・長田神社・廣田神社

神社巡り

こんにちは。ウメハナです。

この間、旦那様と「神社巡り」をしてきました。

子育てが少し落ち着いてきた頃に

二人で楽しめる趣味を持とう…ということで

「神社巡り」を月1回ぐらいのペースで行くようになりました。

このところ、コロナ禍で行けてなかったのですが

久しぶりに行ってきたので、ご紹介したいと思います。

兵庫県神戸護国神社

〔 主祭神 〕 護国の英霊

兵庫県東部ゆかりの戦没者(53,000余柱)を祀る神社です。

鳥居をくぐった瞬間から、空気がなんだか違う気がしました。

凛とした感じ…そして、温かく見守ってくれているような感じ…

上手く表現出来ないのですが、他の神社とは違う不思議な感覚がします。

周辺は、住宅が多くとても静かで穏やかでした。

桜の木がたくさんあったので、春になれば花見の方々で賑わうのでしょうね♪

* 護国神社とは … 国のために殉難した人の英霊を祀る神社。

         東京・神奈川県を除く道府県に設立され

         その道府県出身ないし所縁の戦死者・自衛官・警察官・消防士などの

         公務殉職者を主祭神とする。

生田神社

〔 主祭神 〕 稚日女尊(わかるひめのみこと)

日本書紀や枕草子などにも登場する由緒ある神社で

関西では恋愛成就・縁結びの神様として、とても有名です。

鳥居をくぐると、右側に松尾神社があり

お酒が好きな旦那様は、まず松尾神社に参拝。

松尾神社は、酒造の神様であり灘の酒造の起源であるとも言われています。

鳥居の奥にある、朱くきれいな楼門が印象的でした。

その昔、生田神社の神様を守る家=神部(かんべ)が由来となり

神戸(こうべ)とう地名が生まれたそうです。

長田神社

〔 主祭神 〕 事代主神(ことしろぬしのかみ)

七福神様の一神である、えびす様が祀られており

商売繁盛・金運上昇・開運招福などのご利益があるそうです。

「長田神社」「生田神社」「湊川神社」は神戸の三大神社として

初詣などは、とても賑わうそうですが

ウメハナ達が行ったのは平日だったので

境内で小さなお子さんが遊んでいて、とてものどかなところでした。

廣田神社

〔 主祭神 〕天照大神荒神(あまてらすおおみかみのあらみたま)

勝運・合格の神様として、阪神タイガースが必勝祈願に訪れる

兵庫県で最古の神社になります。

絵馬には、スポーツに関する祈願や

阪神タイガース模様のお守りがありました。


今回、1日で4つの神社を巡ってきましたが

どれもが興味深く、スピリチュアルなパワーをたくさん頂けたような気がします。

これからも、ちょくちょく「神社巡り」をしようと思います。

それでは、今日はここまで~♪ありがとうございました。

コメント

  1. ポジティブ旦那 より:

    護国神社と酒にまつわる神社を制覇していきましょう‼️

タイトルとURLをコピーしました