和歌山県護国神社

神社巡り

こんにちは。ウメハナです。

雨が上がってくれました~。

でも、気温はもう上がらないので、洗濯物が乾きません…。

ベランダにも部屋にも、洗濯物がいっぱいです。

さて、今日は「和歌山県護国神社」についてご紹介したいと思います。

和歌山県護国神社

〔 主神祭 〕 護国の英霊

   和歌山県出身の英霊36,000余柱が祀られています。

〔 住所 〕 和歌山市一番3番地(和歌山城ない鎮座)

〔 TEL 〕 0734-25-2911

〔 アクセス 〕 JR和歌山駅・南海電鉄和歌山市駅より和歌山バス「市役所前」下車 徒歩3分

         車の方は、和歌山城公園駐車場「三年坂の入口」があります。

祭儀年中行事
  • 元始祭 … 一月四日
  • 紀元祭 … 二月十一日
  • 春季例大祭 … 五月五日
  • 戦没者追悼平和記念祭 … 八月十五日
  • 秋季例大祭 … 十月五日
  • 天長祭 … 十二月二十三日
  • 月次祭 … 毎月四日
  • 命日祭 … 毎月四日・十五日

和歌山県護国神社 http://wakayama-jinjacho.or.jp/jdb/sys/user/GetWjtTbl.php?JinjyaNo=1001

和歌山県護国をお詣りして

大阪護国神社のお詣りのあとに

和歌山県護国神社へと行ってきました。

お天気も良く、和歌山城公園の中はポカポカ陽気で気持ち良く

和歌山県護国神社の境内は

ゆったりとした時間が過ぎていました。

参拝後に、社務所へ行き御朱印を頂きました。

こちらもコロナ禍のため、書置きした御朱印に日付を記入したものです。

ありがとうございます。

和歌山県護国神社

ちょっと気になったことが一つ…

それは、神紋が桜をモチーフにしていることです。

大阪護国神社

大阪護国神社では、菊だったような…と思って

帰って見返したら「桜に菊」でした…。

調べてみると、護国神社の神紋には

「菊」や「桜」が使われることが多いようです。

これから護国神社をお詣りする時、神紋にも注目していこうかと思います。

参拝後に

和歌山県護国神社のお詣りが終わったので、

すぐ近くの和歌山城にも行ってきました。

城内にも入館、ゆっくりと見学し

和歌山城公園も散策しながら、最後は和歌山ラーメンを食べて帰ってきました。

参拝後のお話はまた後日、ご紹介したいと思います。

それは、今日はここまで~♪ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました