和歌山県護国神社・番外編(和歌山城)

神社巡り

こんにちは。ウメハナです。

今日は昨日の続き、和歌山県護国神社へのお詣りのあと

和歌山城に行ったことをご紹介したいと思います。

和歌山城までの道のり

和歌山県護国神社から、すぐ見える和歌山城。

近そうだし…せっかくなので、行ってみることにしました。

護国神社をぐるっと回って、新裏坂から天守閣まで登ったのですが

これが、なかなかの坂道・石階段で…

天守前広場にたどり着いたころにはヘトヘトになっていました。

お天守茶屋のお姉さんが

記念写真を撮ってくれました。

和歌山城も綺麗に入って、バッチリです!!

和歌山城天守閣のご案内
  • 入場 … 大人 410円(高校生含む)

       小人 200円(小・中学生)

   * 団体割引あり・土曜日は小人無料

  • 利用時間 … 午前9時~午後5時30分

   (入館は午後5時まで)

  • 休館日 … 12月29日~12月31日
  • お問い合わせ … 和歌山城天守閣 TEL 073-422-8979

史跡 和歌山城  http://wakayamajo.jp/index.html

和歌山城天守閣

和歌山城は、豊臣秀吉が弟の秀長に命じて岡山(虎伏山)に城を築かせました。

その後、浅野幸長が領主となり天守を建て、内堀や石垣などの修繕を行いました。

そして、徳川家康の十男・頼宜が入国し御三家紀州藩が成立します。

落雷や空襲などに見舞われ何度も焼失しましたが、その都度再建・復元されてきました。

天守閣内は、資料館となっており…

紀州徳川家ゆかりの品や、再建・復元に使われた道具資料など

たくさん展示されていました。

天守閣展望台から見た、風景です。

ちょっと曇っていますが、とても気持ち良かったです。

ゆっくり・じっくり資料を見ながら廻っていると

城内から【てんてん、てんまり…てんてまり…】と「まりと殿様」の音楽が…

「まりと殿様」は紀州を舞台にした歌なので、天守閣の時報チャイムとされているようです。

なんだか、懐かしいほっこりした気持ちになりました。

大阪城公園を散策

和歌山城天守閣の見学が終わると、公園内を散策。

  • 西の丸庭園の紅葉溪庭園と鳶魚閣えんぎょかく

ポカポカ陽気だったで、紅葉には少し早かったですが

結婚式の前撮りなのか、和装をしたカップルが写真撮影していました。

  • 大橋廊下

大橋廊下とは、殿様とお付きの人・奥女中が西の丸と二の丸を行き来するための橋です。

外から見えないように、壁と屋根が設けられ、部屋のようになています。

しかも斜めにかかる廊下橋は、珍しいようで

滑らないように、小さな段になっていました。

最後はランチ

和歌山県護国神社と和歌山城天守閣・和歌山城公園を満喫したので

旦那様とウメハナは、お腹はペコペコです。

お昼のランチはどうるす??

和歌山と言えば…「和歌山ラーメン」やろ~♪

と言うことで、ラーメンを食べてきました。

食べログ まる万ラーメン   https://tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30010092/

ウメハナは、【おろししょうが】を入れてさっぱり食べれる、紀州とんこつラーメン。

旦那様は、【ニンニク】のパンチが効いた黒とんこつラーメン。

テーブルには、「旨い七味」が置いてあり、味がえも楽しめます。

くせのない、クリーミーで上品な「とんこつラーメン」でした。

ただ、和歌山ラーメンではなかったかな…(苦笑)

でも、美味しかったので問題なしです♪


和歌山県護国神社と和歌山城、なかなか楽しかったです。

今度は、どこの護国神社にお詣りに行くのか…

みなさんも楽しみにしてください。

それでは、今日はここまで~♪ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました