富山県護国神社

神社巡り

こんにちは。ウメハナです。

今日からコボンが修学旅行に行っています。

去年5年生の時、林間学習が中止となっていたので

今回は、修学旅行+林間学習を兼ねての2泊3日の旅行になります。

コボンは朝から嬉しそうに出発しました。

楽しんでおいで~♪

さて、今日は「富山県護国神社」についてご紹介したいと思います。

この前、コボンの富山遠征に行った帰りに寄っていたのです。

富山県護国神社

〔 主祭神 〕 護国の英霊

   富山県出身の英霊2800余柱が祀られています。

〔 住所 〕 富山県富山市磯部町1-1

〔 TEL 〕 076-421-6957

〔 アクセス 〕 車 … 富山ICから国道41号線を富山市街方面へ。一番交差点左折して2分。

        電車 … 市内電車で富山大学行きに乗車。「安野屋」下車3分。

祭儀年中行事

春季例大祭 … 4月25日

万灯みたままつり … 8月1日

秋季例大祭 … 10月5日

富山県護国神社をお詣りして

境内に入ってまず目に入ったのは、立派な大拝殿です。

大きな銅葺きの屋根が、とても立派で圧巻でした。

コボンの遠征後だったので、夕方になってしまい

英霊の方々が残された「遺書」などを展示している

遺芳館は閉館していました。

御朱印には、ご家族に宛てた遺言の歌が書かれています。

切ない気持ちと英霊の方々への感謝の気持ちが強くなりました。

気になる神紋は…

こちらになります。

八重桜の花がくっきり。

なんだか強い意志と信念を感じます。


それでは、今日はここまで~♪ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました