小雪

日本の四季・行事

こんにちは。ウメハナです。

寒くなってきましたね…。

冷え性のウメハナにとって、厳しい季節になってきました。

さて、今日は「小雪」についてご紹介したいと思います。

小雪

小雪 … 「しょうせつ」と読みます。

二十四節季の20番目の季節になります。

「冷えゆるが故に、雨も雪と也りてくだるがゆえ也」

寒くなり、雨と雪が入り混じって降ること。

と、いう意味になります。

期間は、11月22日~12月6日まで。

ウメハナ達が住んでいるところでも

ニュースで初冠雪の話題を耳にするようになってきました。

小春日和

だんだんと寒くなってきていますが、暖かい日もありますよね~。

秋から冬に移行するこの時期

移動性高気圧に覆われ、まるで春のように穏やか陽気のことを

小春日和」と呼びます。

春の暖かい日のことを「小春日和」と用いるのではなく

今の時期に使うので、間違えないようにしましょう~。

因みに…

  • 「春日和」 … 良く晴れた穏やかな春の天気
  • 「秋日和(秋晴れ)」 … 初秋の晴れの天気
  • 「冬日和」 … 12月初旬以降の穏やかに晴れた冬の天気

という言葉もあります。

過ごし方

寒くなって来てくるので、身体を温めてあげましょう~。

この頃になると、カニが解禁となるので「カニ鍋」もいいですね~。

あと、ホウレンソウや春菊・みかんなどの収穫時期でもあります。

冬になると空気が乾燥してくるので

旬の野菜や果物をとって、栄養と免疫力をあげて

風邪などのウイルスに負けない身体を作っていきましょう。

それでは、今日はここまで~♪ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました