三重県護国神社

神社巡り

こんにちは。ウメハナです。

今日はお天気が良かったのですが

雪がちらついていました…。

まだまだ寒い日が続いていますね。

春が待ち遠しいです。

さて、今日は「三重県護国神社」をご紹介したいと思います。

三重県護国神社

〔 御祭神 〕 護国の英霊

  三重県出身またはゆかりの英霊60,300余柱が祀られています。

〔 住所 〕 三重県津市広明町387

〔 TEL 〕 059-226-2559

〔 アクセス 〕 電車 … JR・近鉄 津駅西口より徒歩5分

         車 … 津インターより約15分

            駐車場は、境内にあります。

祭事年中行事

春季例祭 … 4/21~20

万灯みたま祭 … 8/13~15

英霊感謝祭 … 8/15

秋季例祭 … 10/21~22

三重県護国神社 https://www.miegokoku.org/

三重県護国神社をお詣りして

津市駅からも近く、交通の便も良い三重県護国神社。

広い境内で、とても落ち着いた感じがします。

まず、拝殿でお詣りをさせていただこうとすると

出迎えてくれる狛犬さんが

左右とも口を開けてることに気が付きました。

一般的な狛犬さんは…

左右一方が口を開いた「

もう一方が口を閉じた「うん」なのに…。

もともとこの狛犬は「阿」「」二対、存在していたようです。

やがて戦局が厳しくなり、二対の狛犬たちも物質となるべく

戦争に召集されましたが、戦地で傷つき、

その後、疎開先で「阿」と「阿」だけが終戦を迎えたそうです。

昭和32年の御造営に際し、その「阿」と「阿」の狛犬を一対として

奉納されたそうです。

厄難を除けて無事に帰ってきた狛犬をやさしくなでて

「開運厄難」「無病息災」を祈願してはいかかでしょうか。

三重県護国神社の狛犬について

お詣りを終えたあと、拝殿のお隣にある「遺品資料室」を見学させていただいた。

ここでは、戦場で使用していた衣類や小物、家族に宛てた手紙や勲章など…

戦没者の遺品や戦争史料がたくさん展示されておりました。

先ほど狛犬さんたちもそうですが

戦争とは、私たちが思っている以上のひっ迫した状況であり

そんな中でも、日本を想い・家族を想い…戦地に行かれたご英霊の方々に

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、ありがとうございます。

御朱印とご神紋

御朱印はこちら…。

狛犬さんたちがいてます♪

こちらはノーマルなのものですが

時期によって、期間限定御朱印があるそうです。

ご神紋はこちら…。

きれいな八重桜ですね。

境内の至る所に見受けられました。


護国神社を参拝させていただくようになり

今ある平穏な日常は、ご先祖様たちのお陰である

と、強く考えるようになりました。

それでは、今日はここまで~♪ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました