穀雨

日本の四季・行事

こんにちは。ウメハナです。

子ども達も、少しづつですが

新しい生活にも慣れてきてるようです。

楽しそうで、ウメハナもなんだかうれしいです。

さて今日は「穀雨」についてご紹介したいと思います。

穀雨とは…

読み方 … 穀雨(こくう)と読みます。

二十四節気 … 6番目

意味 … 春の雨がすべての穀物を潤す

     と意味

2022年では … 4月20日 ~ 5月4日

どう過ごす??

  • 田植の準備をする 

   … 農家の方々は、穀雨の時期に田植えの準備をします。

     降水量が多くなり、気候も安定し日差しも強なるので

     苗がすくすくと育ちます。

  • 茶摘みをする

   … 立春から88日目(八十八夜)に摘み取られてお茶を飲むと

     一年間「無病息災」で居られると言われています。

  • 衣替えをする

   … 春季、最後の節気になる時期です。

     冬服やストーブなどを片付けなどしてみてはどうでしょうか?

何を食べる??

 特に決まった、行事食はありません。

タケノコ・みかん・新ごぼう・えんど豆など

店頭に並び、とても美味しいですよね~。

潮干狩りなどに出かけて、あさりなどを獲るのも良いですね。

春に降る雨のことを…

春に降る雨をステキな言葉で表しているので

ご紹介したいと思います。

  • 桜雨(さくらあめ) … 桜の時期に降る雨のこと
  • 菜種梅雨(なたねづゆ)… 菜の花が咲く時期の雨のこと
  • 小糠雨(こぬかあめ) … 春先にしんしんと降る霧雨のこと
  • 春時雨(はるしぐれ) … 降ったり止んだり定まらない雨のこと
  • 春霖(しゅんりん) … 春の季節に降る長雨のこと
  • 春夕立(はるゆうだち) … 強くはない夕立のこと
  • 春驟雨(はるしゅうう) … 春に激しく降るにわか雨のこと
  • 甘雨(かんう) … 木々をやさしく潤す雨のこと
  • 瑞雨(ずいう) … 穀物が育つのに適した雨のこと
  • 催花雨(さいかう) … 花の開花を促すような雨のこと
  • 春雨(はるさめ) … 春にしとしとと降る雨のこと

春の雨にまつわる言葉は、まだまだあるようです。

雨の表現が、とてもステキに表現されていると思いませんか?

情緒があり、繊細に表現されている日本語って

本当にすごいと思います。

我が家では…

子ども達も、新しい生活を楽しんでいるようなので

ウメハナも、負けないように

新しいことに挑戦していこうと思い

ただいま資格取得に向けて勉強中です。

久しぶりのお勉強…難しいですが、楽しんでいます。

それでは、今日はここまで~♪ありがとうございました。

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました