兵庫県姫路護国神社

神社巡り

こんにちは。ウメハナです。

今日はちょっとお天気が悪く

しとしとと…雨が降っています。

さて、今日は「兵庫県姫路護国神社」についてご紹介したいと思います。

兵庫県姫路護国神社

〔 主祭神 〕

  兵庫県西南部(播磨・但馬地区)出身またはゆかりの英霊56,000余柱

〔 住所 〕 兵庫県姫路市本町118

〔 TEL 〕 079-224-0896

〔 アクセス 〕 電車 … JR線姫路駅より徒歩15分

         車 … 境内に駐車場あり

祭儀年中行事

春季例大祭 … 5/2

英霊感謝祭 … 8/15

秋季例大祭 … 11/2

兵庫県姫路護国神社 http://www.himeji-gokoku.jp/index.html

兵庫県姫路護国神社をお詣りして

姫路城のふもとに鎮座されている兵庫県姫路護国神社。

姫路城は別名「白鷺城」と呼ばれることから

姫路護国神社も「しらさぎのみや・しらさぎぐう」とも呼ばれ

地域の方々に親しまれています。

立派な鳥居をくぐると、まっすぐな参道

拝殿前には、石製の狛犬さんと銅製の狛犬さんと

出迎えてくれます。

参拝し、境内を拝観させていただくことに…。

境内は、たくさんの木々に囲われているので

城下の賑わいが、あまり耳に入ってこず

そして、至る所にお花が咲いていたのが

とても印象的でした。

静寂で、凛とした空気の他に

暖かく、包まれているような…

心地良い空間でした。

ウメハナ目線

境内には、休憩スペースも設備されていました。

ここで、ゆっくり時間を過ごすのも良いでしょうね~。

御朱印とご神紋

御朱印は、こちらになります。

とても力強いですね。

ご神紋は、こちら桜になります。

お賽銭箱・灯籠・提灯などで見つけることができました。

それでは、今日はここまで~♪ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました