讃岐宮(香川県護国神社)

神社巡り

こんにちは!ウメハナです。

今日は、「讃岐宮さぬきぐう(香川県護国神社)」についてご紹介します。

讃岐宮(香川県護国神社)

〔 主催神 〕 護国の英霊

  香川県出身またはゆかりの英霊35700余柱

〔 住所 〕 香川県善通寺市文京町4-5-5

〔 TEL 〕 087-62-0048

〔 アクセス 〕 電車 … JR善通寺駅 徒歩10分

         車 … 善通寺インターより4分

          境内に参拝者用の無料駐車場有り

祭儀年中行事

5/5 春季例大祭

8/11~15 万灯みたま祭り

11/15  秋季例大祭

讃岐宮(香川県護国神社)http://sanukinomiya.org/index.html

讃岐宮(香川県護国神社)をお詣りして

讃岐宮は「香川県護国神社」「乃木神社」「日本一社交通神社」「先賢堂」の

4つのお社の総称になり、香川県護国神社の正式な神社名は「讃岐宮」になります。

鳥居から拝殿までとても長く、境内もとても綺麗に管理されていました。

護国神社の凛とした空気の中に包まれていると

境内裏の小学校から、子ども達の楽しそうな声が聞こえてきました。

子ども達の声を聞いていると、自然と笑顔になりますね♪

また、近くの駐屯地から陸上自衛隊の訓練でしょうか?

キビキビとした力強い声も聞こえてきます。

今の日本を守ってくれている自衛隊の方々に感謝いたします。

ウメハナ目線

参拝後に境内横の史料館を見学させてもらいました。

数々の遺品の中に…

子ども達へ宛てたお手紙がとても心に残っています。

子ども達が読めるように、カタカナで一文字一文字わかりやすく

語りかけている…愛情が溢れだしているお手紙がありました。

このお手紙を書かれた時の状況、お手紙をもらった子ども達の気持ち…

いろいろと想像しながら、読ませて頂きました。

全国各地の護国神社を参拝させてもらうにつれ

英霊の皆さまには、深謝の気持ちが増していきます。

そして、大事な遺品を史料として提供して頂いているご遺族の皆さまにも

とても感謝しております。

皆さま、本当にありがとうございました。

御朱印とご神紋

御朱印はこちら

ご神紋はこちら

御朱印とご神紋の一覧


今回は、四国・香川県ということで…カーナビは

兵庫県 ⇒ 淡路島 ⇒ 徳島県 ⇒ 香川県のルートでしたが

ウメハナは瀬戸大橋を渡ったことがなかったので

兵庫県 ⇒ 岡山県 ⇒ 香川県のルートで行ってきました。

初めての瀬戸大橋!小さな島を見ながら、ゆっくりと渡ってきました♪

こんなに大きな吊り橋を建造できるなんて…

日本の技術は、本当に素晴らしいですね~

それでは、今日はここまで~♪ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました